大学生が就職活動を成功させるコツ

 大学生にとって就職活動が厳しい状況が続いていますが、内定を得るためには何が必要でしょう。

大学生の多くは就職活動のときに自己分析をする際、面接で自分をどうアピールしたら良いか悩んでいるといいます。

高得点をとるためにテスト勉強に力を入れたことはあっても、自己PRで自分の良さをアピールしようとしたことはあまりないはずです。会社がどういった能力のある人物を求めているか不明であれば、なおさら、どれがアピールポイントになるかわかりません。

就職活動のために行う自己分析では、企業が採用したいと思っている人物を把握した上で、自分にはその要素があるかを見極めることが大事です。

もちろん、会社によって欲しい人材は違いますが、一から十まで違うわけではなく、大体の傾向はあります。この先、会社の一員として一緒に働く上で求められる要素です。

まず第一は、他人とどのように付き合っていけるかです。大学生のうちにコミュニケーション能力を磨いておくことは就職活動のプラスになるといえます。セルフコントロール力をつけることも大事です。

自分の仕事を責任を持って着実に実行できるような人物でなければ、仕事を任せることはできません。目標に向けて、努力ができる人であることも大事です。

大学生のアルバイトでも、クレーマーに遭遇した時にはどのように対処すべきかなどの判断が求められるものです。大学生の頃から、培っていくことができる能力の一つです。大学生の時から、このような能力を使う必要になる環境に身を置いていると就職活動でも役に立つでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ニートの就職とサポートについて

仕事の適性とキャリアプラン

就職情報誌の利点