自分に向かない仕事

 仕事の中でも自分に合うものとはどんなものなのでしょう。

どんな点が自分に合わない仕事はしっくりこないのでしょうか。

仕事を簡単に辞めてしまう人がいますが、その理由は自分に合わないからだといいます。退職する人の中は、就職先が見つからず、妥協を重ねて今の仕事に就いたもののやはり納得がいかないといった理由もよく聞きます。仕事をしながら、今の仕事がうまくできないのは、自分に合わないからだと思っている人は多いのではないでしょうか。

どんな仕事が合うか分っていて今の仕事が合わないと感じているのなら、次の就職活動の原動力になるかも知れません。漠然と今の仕事が合わないと自分に合う仕事が分らないまま思っているなら、同じ思いを次の仕事でも抱く場合もあるのではないでしょうか。

その仕事は一度は合わないと感じたとしても、仕事が自分に馴染むように一生懸命に今の仕事に打ち込んだことでなるかもしれません。中には気がついたときには自分の仕事が好きになっていたという方もいるようです。仕事に一生懸命になってみて自分に合わないと感じるようなら、仕事のどこが合わないか問題点を具体的に抽出してみましょう。

人間関係や職場環境が問題であるなら、仕事が合うか合わないかは関係ないのかも知れません。自分には何となく仕事が合わないとあまり一生懸命になって仕事をせずに思っているのなら、とりあえずは仕事に真剣に取り組んでみると良いでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ニートの就職とサポートについて

仕事の適性とキャリアプラン

就職情報誌の利点