転職とハローワーク

 転職したくても最近は長引く不況のせいで次の仕事が見つからず、ハローワーク通いをしていると言う話もよく聞きます。社内の人間同士のつながりや待遇、仕事の内容、時間外労働などで思うようにいかないことがあり、転職を考えるようになる人もいるようです。

転職以外に選択肢はないのか、他の打開策はないかを十分に検討しましょう。人間関係も、社内環境も、業務内容も全てがパーフェクトに満足という仕事は非常に珍しいものです。もしもハローワークでいい転職先を紹介してもらったとしても、そこで満足できるという保証は全くありません。転職はすべきなのか、熟慮することが大事です。いろいろと検討した上でどうしても転職したいのであれば、転職サイトを見たり、ハローワークに行ったりして新しい会社を探すのも1つの方法です。経済情勢が悪化しているために企業は求人数を絞っています。

求人倍率が高いため、条件のいい求人があっても多くの人が少ない採用枠に押し寄せます。有名企業の中でも、業績悪化を受けてリストラを断行したり、新たな採用枠を削ったりしています。実際問題として、転職サイトやハローワークなどに登録していても、自分の望む条件に見合った求人は少ないものです。

今現在働いているのであれば、転職活動は仕事をしながらできる範囲で行い、できるだけ退職はしないようにします。転職先をハローワークなどを使って決定してから、現在の会社を退職するといいでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

仕事の適性とキャリアプラン

ニートの就職とサポートについて

就職情報誌の利点