就職活動に臨むためのアドバイス

 こちらからアクションをしなければ、就職活動をする上で支えになるようなアドバイスはもらえないでしょう。アドバイスを得るための行動をこちらからすることが大事です。

就職活動に役立つアドバイスをもらうために学生ならば同じ学校にいた先輩の元に足を運んで話を聞くことが重要になってきます。学生以外の人は、就職活動をしたい分野で活躍している人や共通点のある人を探し、就職活動のアドバイスをもらいましょう。

現場の話を実際に体験している人から聞けることで、就職活動時にアピールポイントになるものは何か、その仕事が本当に魅力的かなどが見えてきます。結果として、志望動機も明確になってくるでしょう。就職活動を成功させるには、面接の場で話題になることが多い志望動機をどう答えるか考えておくことが大事です。

周囲の人からアドバイスを受けて、その上で自分自身を考えることは就職活動で通用する自己PRづくりや志望動機を固める上で役に立ちます。自己分析を十分に済ませて、就職活動の指針が定まったら、エントリーシートや履歴書を書き上げましょう。

これまでの経歴や人物像がわかるように履歴書の書き方は定形が決まっています。一方、会社がそれぞれに用意するものにエントリーシートがあり、志望の理由や自己分析の小論文を書くという形になります。就職活動を成功させるためには、行き当たりばったりで事を進めず、アドバイスをもらって方針をしっかり固めることが大事です。

コメント

このブログの人気の投稿

ニートの就職とサポートについて

仕事の適性とキャリアプラン

就職情報誌の利点