大学生が就職活動の前に行う自己分析

 大学生になったら、早い段階から就職活動を念頭に置いた行動をすることが大事です。多くの就職活動生の準備で最初に取り組むのが自己分析です。

自己分析には実は落とし穴があり、早期にはまってしまう大学生が就職活動で苦戦をする傾向にあるといいます。自己分析の仕方を失敗しないためには、大学生はどういった点に注意をするといいでしょう。自己分析の結果を参考にして自分のなりたいものを決めようとしても、期待通りにはいきません。

どんな仕事につきたいか、早くから決めていた方が何かと有利ではあります。けれども、周囲の条件を踏まえずに自分の意思だけで目標をつくると実現までの道を見失ったりします。自己分析を早い段階で行っている大学生は、マスコミ、アナウンサー、商社勤めなど、倍率が高くなりにくい職業を目標に設定する傾向が高いと言われています。

あまりに早期に達成するのが難しい目標のみに絞って目標設定をしてしまうと軌道修正をするのが厳しいという現実があるようです。大学生が就職活動の準備をする場合には、あえて早いうちにやりたいことや志望業界を決めずに12月以降にいろいろな企業と接点を持っていく中で自分の知らなかった業界や職種を見ながら決めるのがベストです。

どの業種が今勢いがあり、どの業種が波に乗っているかといった情報も、大学生の就職活動では有用な情報です。自己分析をしながら、自分の得意なジャンルはどこにあり、何をすることに適性を持っているかをしることも、就職活動中に役に立ちます。就職活動に取り組む大学生は、自己分析がどのくらいできているかが明暗を分けます。

コメント

このブログの人気の投稿

仕事の適性とキャリアプラン

ニートの就職とサポートについて

就職情報誌の利点