自己PRは応募する会社によって変えることが必要

 自己PRの内容をまとめる時には、転職希望先の会社情報を参考にしましょう。履歴書は転職活動に欠かせないものですが、そこには自己PRの項目があります。また、採用面接の場でも、自己PRは重要になります。採用の可否を決める判断材料になるので、しっかりと準備しておくことをおすすめします。

会社側が、この人は魅力的な人物だと思うような自己PRをすることができれば、転職活動は成功します。採用試験で自己PRをするときに重視すべきことは、会社との関係づけが全くできていないような自己PRにならないようにすることです。会社の業務内容に関係のない資格があることを自己PRでアピールしても、評価される見込みはないからです。

会社が求める人材であることを主張することが自己PRでは肝になりますので、経験や実績のない仕事を希望しているなら、何らかの形で自分の経験を会社の仕事と関連づけることが大事です。転職活動を成功させることができるかどうかは、会社が採用したいと思っている人材の能力を察知できるかどうかです。

これまで経験した業界と同じ分野に転職しようという場合には、今までのキャリアを活かしたアピールをすることが大切になります。若い人が転職活動をする場合、前職の実績や経験は十分ではありませんが、その分、今後のモチベーションや熱意を伝えることで十分に自己PRになりえます。自己PRを内容を繰り返し見直して、よりよい内容ににブラッシュアップしていくことで、転職を成功させることが可能です。

コメント

このブログの人気の投稿

ニートの就職とサポートについて

仕事の適性とキャリアプラン

就職情報誌の利点