就職活動で求人情報を見る時に確認しておくべきこと

 多くの人が、条件のいい会社に就職を決めて、以後ずっとそこに勤めたいと思っているようです。ネームバリューの高い、社員数の多い会社であることを優先して会社を選び、後でイメージとの違いを痛感するという方もいます。自分のイメージどおりの企業に就職するためには、会社の概要や求人情報をきちんと確認することが重要です。求人票には色々な情報が掲載されていますが、重視すべきは雇用についてです。正社員を募集している求人票と契約社員を募集している求人票は全く違うものであり、雇用の形はいくつかあります。また月給が同じでもよく見ると昇給や賞与の支給方法に違いがあるような求人も少なくありません。求人票には職種のついても書かれていますが、会社の考える職種が、求職者の考える職種とズレていることもあるようです。職種の名前が漠然としていたり、その会社で用いられる職種の名前が世間一般のものとは違うものである場合もあります。あらかじめ、会社側に聞いてみて、誤解がないようにしないと後々でトラブルになることもあります。そのほか、福利厚生の内容や労働時間や休日出勤の有無など、求人票に目を通す際に知りたいことはたくさんあります。働き始めてからようやく、イメージしていた条件と実態とで差があることに気づいても、どうしようもありません。求人に応募する前に労働条件をすみずみまで漏れなくチェックすることは、就職活動に成功するためにはたいへん重要なことです。

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