求人広告の注意点

 仕事を探すときに求人広告を見ると思いますが、気をつけなければならないことがあります。さまざまな労働基準法に関するトラブルの中でも、比較的よくあるのは求人広告の内容と実際の仕事や待遇が違うという問題です。ほとんどの求職者は月給30万円と求人広告に書いてあると当然それだけの給料がその会社に就職すればもらえるものと期待してしうのではないでしょうか。求人広告の内容は、あくまでも見込みだという場合もあることを理解しておく必要があります。これから採用する人がどんな経験をしてきて、どんな仕事ができそうかなど、採用予定の人材についてある程度のことが分からないと求人企業側にしてみても、正確な給与の金額が計算できないのは当然のことではないでしょうか。求職者の経験や能力によって、仕事内容に関しても、任せられる仕事は違うものです。そのような仕事内容によっても給与に違いがあります。もし未経験の仕事に就きたい場合、意欲と将来性に期待して、採用基準に求職者の能力が満たなかったとしても、採用してくれることもあるのです。お互いの同意があれば、ある程度キャリアのある他の人より、経験を積むまでの間は給料が低くても、採用条件が不当だとは言えないのです。でも、どんなにそれが見込みだからといって、何でも求人広告に書いても良いというわけではないでしょう。前もって、何かわからないことが、求人広告に表示されている内容についてあれば、質問しておきましょう。そうすることで、失敗せずに求人広告を見ての就職活動ができるのではないでしょうか。

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